生理痛のタイプ1
生理痛にもいくつかのタイプがある
1.気滞血於タイプ
女性のお悩みの一つに生理痛があると思います。
今回はその一つを紹介します。
気滞血於タイプの人は、月経の前はイライラしてヒステリック気味になり、気の通りが悪くなって血の流れも悪くなり、月経血がスムーズに流れなくなり、流暢に排出されなくその場に長く留まり、塊になって出るときに激しい痛みを伴ってしまいます。月経1~2日目に生理痛がひどいのが特徴です。
この様な方は詰まっているので血の量は少なく、塊がまざります。
塊が排出されると痛みも改善されスッキリする感じですね。
こうした状態を繰り返すことで子宮内に不要物が溜まり、月経困難症や子宮内膜症を引き起こします。
この様な症状の方は、東洋医学では肝機能が正常に機能していません。
肝は〘血〙に関係した臓器です。鍼灸治療では肝の機能を高め血液の流れを良くする治療をしていきます。
また血の流れがよくなれば気の流れも良くなり全身の状態まで改善することができます。
気滞血於のタイプは通り(流れ)を良くしていく身体作りが大切です。
肉類、甘いもの、脂っこい物がお好きな方は控えめにする事がポイントです。また運動不足や夜更かしは、生理痛を悪化させますので注意してくださいね。
このタイプかな?と思われた方は、一度当院に相談してみてくださいね。鍼灸治療によって全身の流れを整えます。
少しでも早くお悩みを改善して快適な生活をしていきましょう。
0コメント